こんにちは、Darwinなかむらです。

みなさんは動物を飼っていますか?
私は、宮古島に移住していらいずっと犬も猫も飼っていたのですが
猫が12年で、そのあとに犬が17歳で旅立ちました。

猫は庭に大きな穴を掘って埋めましたが
犬は焼骨して、やはり庭に骨を埋めました。

たまたま庭のある環境だったからよかったのですが
マンション暮らしでしたら、埋めるところがなくて困りますね。

宮古島ではまだ1社しかありませんが、都会はペット葬祭業者が
たくさんあるようですね。
お経は別として( ´∀` )、焼骨してくれるのは
すごくありがたいことだと思います。

焼骨を骨壺に入れておけば、ずっと手元においておくことができます。

でも、自分が死んでしまったら、かわいいペットの焼骨はどうなるの?
やがてゴミとして処分されてしまうのでは??という
不安がどんどん募ってきます。

先日電話をいただき、質問したいことがあるので直接伺ってもいいですか?
という観光客の方にお目にかかりました。

自身もゆくゆくは散骨を考えているとのことで、ご相談内容は、その時に一緒にペットの骨も散骨できないか?ということでした。

宮古島海洋散骨ダーウインでは、ボートチャーター散骨に限り
無料でペットも一緒に散骨させていただいています、というお話をしましたところ、とても安心しましたとおっしゃってお帰りになられました。
ただし、粉骨していない場合は、粉骨に必要な経費はご精算いただきます。

なんでもそうですが、元気なうちに、生前にご家族で話し合いをして
決めておくことが1番ですし、とても安心です。

ペットと散骨のご希望も承っています!
ご希望の方はお問い合わせください(^^)/



宮古島のきれいな海に還る、小さなことでもご質問は
メール下さい。
宮古島散骨ダーウィン info@darwin-sankotsu.com