こんにちは、Darwin中村真百合です。

すっかり、すっかり、ご無沙汰いたしました。
県主催の旅行支援(沖縄採発見ネクスト)などがあり
大忙しで季節も移り変わり、気がつけばもう2月( ・_・;)
なんだか間抜けな感じですが・・・
今年もどうぞよろしくお願いします(..;)

さて、今日は昨年10月に行いました「生前葬」のご報告です。

ご依頼主様は、私の友人です。
北海道在住時代にダイビングに宮古島にちょくちょくいらっしゃって
いました。世界中いろいろ旅をして、宮古島を終の棲家と決めたのです。

これは、船内に幕をはってプロジェクターでご自身の半生を紹介する
ビデオからの抜粋です。

参加メンバーは、宮古島でお世話になっている方やダイビング友達、
高校の同級生でした。

とっても仲良しですが、仕事で来ることができないメンバーからは
私に弔辞(?)が届きました。まだこの先も一緒に潜ったり食事したり旅したり
する友達への弔辞は書く方が大変!!

でも心のこもったお手紙に依頼主様も感激されていました。
こういう手紙は正直、生きている間にほしいですよね。
生前葬のよいところだと実感しました。

参加メンバーも一人一人、自己紹介や依頼主様との関係、気持ちを
順番に伝えました。シャンパンやお酒も入っていますので和気あいあいと
とても楽しい時間でした。

そして、閉会はご依頼主様からの挨拶で締めくくりです。
天涯孤独だけれど、こうして仲間に恵まれている今がとても幸せだそうです。
お別れじゃないのになんだかさみしくなってきます。

初めての生前葬でしたが、参加させていただいてすごく良かったです!
そして、弊社をご利用ありがとうございます(^_^)

まだまだお世話になります。

宮古島のきれいな海に還る、小さなことでもご質問は
メール下さい。
宮古島散骨ダーウィン info@darwin-sankotsu.com