こんにちは、Darwin中村真百合です。
気がつけば、もう4月も中旬!ブログは相変わらず遅れ遅れです・・・反省。。
今日は3月に行った海洋散骨のご報告です。
ご依頼主はご主人さま。海洋散骨は故人様の希望であったそうです。
お嬢さん曰く、故人であるお母さんは、
形式的なことを好まない、おおらかでポジティブな女性であったそうです。
私の理想です、はい。
ご主人さまと二人のお嬢様、お婿さん、お孫さんの5名でご参加でした。
この日は故人様が好きだったという日本酒とハイビスカスたっぷりの花弁で
今から還る海へ彩りを!
そして8ヶ月前にお別れしたお母さんと最後のお別れです。
みんなで声をそろえて、おかあさんありがとう!!
お母さんが海に還って行く様子をみんなで見送りました。
やっぱりさみしい瞬間ですね・・。
帰りの船で、依頼主のご主人さまとしばしの会話を。
第一子のお嬢さんがお腹にいる時に海外赴任になった僕に
ついて一緒に慣れない海外暮らしをしてくれた、
本当に妻には大変な思いをたくさんさせたんですと
後悔の念があふれていらっしゃいました。
でも、きっとお父さんありがとうって思っておられますよ!!
と私の気持ちを話したら、うなづいていらっしゃいました。
「僕もやがてですから同じ場所に散骨してほしい」と。
お気持ちは十分わかりました。
でも、お二人のお嬢さんのためにもまだまだお元気でもっともっと
長生きしていてください!
次回は、同じく3月に行った宮古島出身の方の海洋散骨を
ご報告する予定です!!
宮古島のきれいな海に還る、小さなことでもご質問は
メール下さい。
宮古島散骨ダーウィン info@darwin-sankotsu.com