こんにちは、Darwin中村真百合です。
ずっとずーーーーっと雨の宮古島です(>_<)
沖縄の梅雨は内地の梅雨に比べて期間が長い分、
ほとんど空梅雨なのですが、今年は一体いつ太陽が出るの?
新聞には、日照不足で地元の野菜や期間作物への影響が
出始めていると書いてありました。
タマネギがコレ以上高くなったら、大好きなカレーライスとも
しばらくお別れかも・・・。

さて、先日ご予約いただいたご家族さま。
散骨を兼ねて宮古島でマリンレジャーに挑戦したいとのお考え。
お子さん達が体験ダイビングに興味があるとのことで
散骨した翌日は体験ダイビングへご参加!ということに
なりました。

散骨したその海の中で子供達が遊ぶって、故人様にとっても
こんなにうれしいことはないのではないでしょうか!!
私達も今から楽しみです。


ということで、今日は宮古島の観光を一つご紹介します。
天気が良ければ、レンタカーで宮古島・伊良部島・来間島・池間島の4島を
ドライブして、景色をみているだけで100%癒やされますし、
気分もとてもいいんです!

でも雨が降ったらどうしよう・・・となるのが離島の観光です。
そんな時は、「宮古島市総合博物館」がお勧めの一つです!
熱帯植物園に近く、市内からも車で10分程度の場所にあります。

館内は通年展示されている1階フロアと期間限定で催している地下コーナーが
あります。私が行った時は、太平洋戦争で宮古島に配備された特攻艇に
ついて特別開催されていました。
魚雷として敵艦に突進していくという悲しい過去が展示されており、
知覧特攻記念館を思い出しました。

通年展示されているものの中で興味深かったのは、
砂浜及び水中生物、そして宮古島でよく耳にする
鳥の鳴き声の正体がわかったこと。
鳥の名前のボタンを押すとその鳥が鳴くんです。
あーーーーこれこれ!!って感じで興味深かったです。

そして、蛇が大嫌いな私は、蛇ゾーンは駆け足!!
脇目もふらず!!

散骨以外の時間の使い方に迷っていらっしゃる方は
是非声をかけてください!
効率よく、宮古島を楽しむことができるプランニングを
ご提案いたします。

宮古島のきれいな海に還る、小さなことでもご質問は
メール下さい。
宮古島散骨ダーウィン info@darwin-sankotsu.com