こんにちは、Darwinなかむらです。

お正月明けから発令されていた、蔓延防止対策措置も
沖縄県が解除されていない中、宮古島と多良間島が早期解除されました。
ただ、こちらが解除されても、東京・大阪・名古屋・福岡などの
主要都市がむしろ月末まで延長では観光もできませんね(泣)

さて、沖縄といえば沖縄本島そして石垣島。
宮古島ってどこにあるの?どうやって行くの?っていう方が
意外と多いんです。
ざっくり、宮古島は沖縄本島と石垣島の中間。
そして宮古島と石垣島の中間に多良間島があります。

つい先日、波照間沖での散骨依頼がございました。
しかしながら波照間島は石垣島の南西50キロに位置し、
石垣島から高速船でも1時間~1時間半かかる場所なのです。
宮古島からとても行くことができる場所ではないので
残念ながらお断りいたしました。

宮古島までのアクセスですが、飛行機オンリーとなります。
以前はカーフェリーという手段もあったのですが
今はなくなってしまいました。

空港は2つあります。宮古空港と下地空港です。
宮古空港へアクセスしている航空会社は、JAL(JTA・RAC)とANAのみ。
一方、下地空港は現在スカイマーク・ジェットスターが運航しています。

宮古空港への直行便は、羽田空港・関西空港・名古屋セントレア空港から。
又は全国各地から那覇空港経由で宮古島入りすることができます。

下地空港への直行便は、成田空港・羽田空港・神戸空港となっています。
同様、那覇空港経由で宮古島入りすることができます。

散骨をご希望される方でアクセス方法がよくわからない方や
どのあたりに宿泊するのが便利なのか?などなど
散骨以外のご質問もどしどし受け付けています!


宮古島のきれいな海に還る、小さなことでもご質問は
メール下さい。
宮古島散骨ダーウィン info@darwin-sankotsu.com