こんにちは、Darwin中村真百合です。
今年もお世話になりました。
ダーウィンブログを読んでいただき感謝です。
来年も引続きどうぞよろしくお願いします。

今年最後のブログは11月中旬に行いました海洋散骨のご報告です。
故人様のご主人様がご参加です。
ちょうど1年前に、故人様からメールをいただき
末期癌だということ、私がなくなったら主人から連絡させますとの
ご連絡をいただきました。

看護師さんだったそうで、癌がみつかってから一切の積極的治療を行わなかったそうです。ご主人さまもずいぶん説得したとおっしゃっていました。
色んな考え方が本当にあるんだなと考えさせられます。
でもやはり実際にその立場にたった人しかわからない気持ちですね、きっと。

泡盛とビールを献盃して、たくさんの献花と、
水に溶ける紙を利用して折り鶴とお手紙3通を流しました。
お手紙はご主人様の気持ちが溢れていました。

そしていよいよ散骨です。

1年後に今回参加できなかった故人様のお姉さんとお母さんを連れてきます!
とおっしゃっていました。1年後にはご主人様の涙が笑顔に変わっていますように、早く悲しみと折り合いがつきますように、祈っています。


今回はご参加ありがとうございました。

宮古島のきれいな海に還る、小さなことでもご質問は
メール下さい。
宮古島散骨ダーウィン info@darwin-sankotsu.com